AtoZその傾向と対策・続き
2005年11月11日ども「まずは下をよんでね♪」LKです
6th(4-0-2) Matsubara, Takao バラコン
MAIN
7 Forest
1 Island
5 Swamp
2 Dimir Aqueduct
1 Llanowar Waste
1 Mountain
1 Okina, Temple of the Grandfathers
2 Overgrown Tomb
1 Shizo, Death’s Store House
2 Yavimaya Coast
2 Godo, Bandid Warlord
1 Hana Kami
3 Kagemaro, First to Suffer
1 Kokusho, the Evening Star
1 Meloku the Clouded Mirror
1 Myojin of Night’s Reach
4 Sakura-Tribe Elder
1 Cranial Extraction
1 Death Denied
4 Gifts Ungiven
1 Goryo’s Vengence
2 Hideous Laugher
4 Kodama’s Reach
1 Nightmare Void
3 Putrefy
4 Sensei’s Diving Top
1 Soulless Revival
1 Tatasumasa, the Dragon’s Fang
1 Umezawa’s Jitte
SIDE
2 Boseiju, who Shelters All
1 Ghost-Lit Stalker
1 Ink-Eyes, Servant of Oni
3 Last Gasp
1 Life of the Loam
2 Persecute
3 Pithing Needle
1 Rending Vines
1 Wear Away
ケチを食うケチとして知られる《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》入りのケチコン
これまたfinals千葉予選では結果を残したデッキタイプであり限定構築時代から培われた構築理論によりもはや完成しつくされた感のあるデッキです
それでも何枚かのオリジナル要素があるようでこのレシピではメインのNightmare Voidが「オレはコントロールをメタっている!!」と言わんばかりの存在感を放っています
他には墓掘り甲のスカラベなんかも見かけますね(このレシピには入ってませんが)
しかし問題なのはレシピやカードよりもその引き分けの多さです
このデッキをプレイしているMatsubara, Takaoさんも2引き分けという結果を残しています
その2分けが「ID」なのか「負けそう」なのか「勝ちそう」なのかは分かりませんがどちらにしろ決着が着くのが遅いことは事実なようです
赤白コン、黒緑コン、スハンコン、シュウコンなどラブニカ環境にはどっしりしたデッキが多く引き分けも多発します
ケチで引き分けを無くす方法・・・プレイングにしろシークレットテクにしろなにか方法があればそれだけ楽になるかもしれません
もちろん安定性は重要ですがw
最後はマガシュートことアーリーハーヴェストコンボデッキ
nozaki kazuto コピー完
MAIN
1 Maga, Traitor of Mortal
2 Perplex
3 Recollect
4 Compulsive Research
4 Drift of Phantasms
4 Early Harvest
4 Gifts Ungiven
4 Heartbeat of Spring
4 Kodama’s Reach
4 Sakura-Tribe Elder
4 Sensei’s Diving Top
8 Island
12Forest
2 Swamp
SIDE
1 Mountain
2 Dosan, the Falling Leaf
2 Mnemonic Nexus
2 Muddle the Mixture
2 Nightmare Void
4 Carven Caryatid
1 Blaze
1 Biorhythm
一見すると臭いですが意外と死ねます
土地六枚で見切り発車して決まる時があります(しかもライフ30点くらいもってく)
このデッキもかなり遊びの要素が詰め込めるのでデッキチューナー、もしくはコンボスキーの方はぜひお試しあれ
(このレシピは16位です成績はたしか4−2ぐらい)
いかがでしたでしょうか?
これからfinals予選を回る方、他のスタンの大会へ行く方、そしてAtoZにおこしになられる方の参考になれば幸いです
#5が終わったらメタ総括でもやんべか
ん?傾向は分かったけど対策はって?・・・
よくかんがえたらスタッフが「これをメタれ!!」とか言っちゃいけない気がするので割愛
みんな自分のデッキを信じるんだ!!w
6th(4-0-2) Matsubara, Takao バラコン
MAIN
7 Forest
1 Island
5 Swamp
2 Dimir Aqueduct
1 Llanowar Waste
1 Mountain
1 Okina, Temple of the Grandfathers
2 Overgrown Tomb
1 Shizo, Death’s Store House
2 Yavimaya Coast
2 Godo, Bandid Warlord
1 Hana Kami
3 Kagemaro, First to Suffer
1 Kokusho, the Evening Star
1 Meloku the Clouded Mirror
1 Myojin of Night’s Reach
4 Sakura-Tribe Elder
1 Cranial Extraction
1 Death Denied
4 Gifts Ungiven
1 Goryo’s Vengence
2 Hideous Laugher
4 Kodama’s Reach
1 Nightmare Void
3 Putrefy
4 Sensei’s Diving Top
1 Soulless Revival
1 Tatasumasa, the Dragon’s Fang
1 Umezawa’s Jitte
SIDE
2 Boseiju, who Shelters All
1 Ghost-Lit Stalker
1 Ink-Eyes, Servant of Oni
3 Last Gasp
1 Life of the Loam
2 Persecute
3 Pithing Needle
1 Rending Vines
1 Wear Away
ケチを食うケチとして知られる《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》入りのケチコン
これまたfinals千葉予選では結果を残したデッキタイプであり限定構築時代から培われた構築理論によりもはや完成しつくされた感のあるデッキです
それでも何枚かのオリジナル要素があるようでこのレシピではメインのNightmare Voidが「オレはコントロールをメタっている!!」と言わんばかりの存在感を放っています
他には墓掘り甲のスカラベなんかも見かけますね(このレシピには入ってませんが)
しかし問題なのはレシピやカードよりもその引き分けの多さです
このデッキをプレイしているMatsubara, Takaoさんも2引き分けという結果を残しています
その2分けが「ID」なのか「負けそう」なのか「勝ちそう」なのかは分かりませんがどちらにしろ決着が着くのが遅いことは事実なようです
赤白コン、黒緑コン、スハンコン、シュウコンなどラブニカ環境にはどっしりしたデッキが多く引き分けも多発します
ケチで引き分けを無くす方法・・・プレイングにしろシークレットテクにしろなにか方法があればそれだけ楽になるかもしれません
もちろん安定性は重要ですがw
最後はマガシュートことアーリーハーヴェストコンボデッキ
nozaki kazuto コピー完
MAIN
1 Maga, Traitor of Mortal
2 Perplex
3 Recollect
4 Compulsive Research
4 Drift of Phantasms
4 Early Harvest
4 Gifts Ungiven
4 Heartbeat of Spring
4 Kodama’s Reach
4 Sakura-Tribe Elder
4 Sensei’s Diving Top
8 Island
12Forest
2 Swamp
SIDE
1 Mountain
2 Dosan, the Falling Leaf
2 Mnemonic Nexus
2 Muddle the Mixture
2 Nightmare Void
4 Carven Caryatid
1 Blaze
1 Biorhythm
一見すると臭いですが意外と死ねます
土地六枚で見切り発車して決まる時があります(しかもライフ30点くらいもってく)
このデッキもかなり遊びの要素が詰め込めるのでデッキチューナー、もしくはコンボスキーの方はぜひお試しあれ
(このレシピは16位です成績はたしか4−2ぐらい)
いかがでしたでしょうか?
これからfinals予選を回る方、他のスタンの大会へ行く方、そしてAtoZにおこしになられる方の参考になれば幸いです
#5が終わったらメタ総括でもやんべか
ん?傾向は分かったけど対策はって?・・・
よくかんがえたらスタッフが「これをメタれ!!」とか言っちゃいけない気がするので割愛
みんな自分のデッキを信じるんだ!!w
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