ギルドパクト黒
2006年1月28日はい、オレは黒スキーなのでちょっと評価が辛めですが気にしないでください
Abyssal Nocturnus / 深淵の夜行魔 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Guildpact,レア
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、深淵の夜行魔はターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに畏怖を得る。
2/2
Illus.Jon Foster (43/165)
3マナ2/2に用はねえ
せめてもとから畏怖つきで修正がカウンターなら・・・
Caustic Rain / 腐食の雨 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
Illus.Luca Zontini (44/165)
四マナランデスに用はねえ
特殊地形壊したらハンデスとか強くて渋いやつがほしいね
Cremate / 死体焼却→画像 (黒)
インスタント Guildpact,コモン
墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
カードを1枚引く。
Illus.Paolo Parente (45/165)
再録カードはレアリティが下がりますね
弱くないけど今墓地にいてやばい奴って天使ぐらいか?
まあ各種発掘にも効きますが
科学忍法火の鳥は確かに怖いけどねw
Cry of Contrition / 悔恨の泣き声 (黒)
ソーサリー Guildpact,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
憑依(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
悔恨の泣き声が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
Illus.Daren Bader (46/165)
むむむ微妙なカードだ
基本的にハンデスを組んでコレを入れるとまず1ターン目には唱えない、つまりネズミを出した後の3ターン目とかになるわけだけどそこには(たぶん)ヒッピーとかがいるわけで・・・じゃあ4ターン目かというと4マナあるなら迫害でも打てよって話?
つまりパッと見アドバンテージは取れるんだけど使いどころが「無い」カードなんだよね
憑依した後のクリーチャーを任意でサクリファイスできたとしてもそれなりのクロックがかかってないと面白くないしね
Cryptwailing / 墓所の嘆き声 (3)(黒)
エンチャント Guildpact,アンコモン
(1),あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを2枚、ゲームから取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
Illus.Nick Percival (47/165)
うーんこれまたなんとも
まずクリーチャーカード二枚、これがきついほぼ無理
ゴルガリの墓トロールで墓地を肥やせばいいんですよ!!・・・じゃあこのカードはどうやって手札に加えるんですかと
同じ張るならアリーナの方がいいと思いませんか?
両方?どんなデッキだよ
Daggerclaw Imp / 短剣爪のインプ (2)(黒)
クリーチャー ― インプ(Imp) Guildpact,アンコモン
飛行
短剣爪のインプはブロックに参加できない。
3/1
Illus.Pete Venters (48/165)
飛んでるパワー3、侮りがたし
しかしこの多色時代、他の色に行けばこいつは簡単にお払い箱なのでは?という疑問も・・・
Douse in Gloom / 薄暗がりへの消失 (2)(黒)
インスタント Guildpact,コモン
クリーチャー1体を対象とする。薄暗がりへの消失はそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
Illus.Kev Walker (49/165)
ダブルシンボルがシングルになるとマナコストが増えるいい例
しかしインスタントになったことで使われる可能性は格段にアップ!!
惜しむべきは2点というのがメタに左右される数字という事だ
Exhumer Thrull / 掘り起こしスラル (5)(黒)
クリーチャー ― スラル(Thrull) Guildpact,アンコモン
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
掘り起こしスラルが場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
3/3
Illus.Warren Mahy (50/165)
6マナかー・・・
黒コン(というデッキタイプが生き残れる)なら余裕で使えるんだけどねー・・・
Hissing Miasma / 風切る瘴気 (1)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,アンコモン
いずれかのクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。
Illus.Ben Thompson (51/165)
せめてドレインであってほしかった・・・
ルーズだけでは戦線を維持できましぇ−ん
Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,レア
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
Illus.Adam Rex (52/165)
書いてあることはリムーブ系エンチャントの中でも強め
悲しい事に4マナって・・・
0ターン目?出したきゃ出せョ
Necromancer’s Magemark / 屍術師の魔法印 (2)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Guildpact,コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールする、エンチャントされている各クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする、エンチャントされているクリーチャーが場から墓地に置かれる場合、代わりにそれをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Brandon Kitkouski (53/165)
アドバンテージは取れる、しかし元の修正が地味だ
2/0か2/-1とかだったらワンチャンスあったかも知れない
Orzhov Euthanist / オルゾフの安死術士 (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) Guildpact,コモン
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
オルゾフの安死術士が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (54/165)
すいませんわかりません・・・
ほんとになんとかなっちゃいそうな能力なんですよねー
白黒で任意のサクリファイス能力と上手い具合にかみ合わせるとか、赤たして紅蓮地獄で〜とか・・・
プレリではそこかしこで見かけましたが(白黒つよいしね)構築では・・・?
Ostiary Thrull / 木戸番スラル (3)(黒)
クリーチャー ― スラル(Thrull) Guildpact,コモン
(白),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2/2
Illus.Ron Spencer (55/165)
黒いタッパー
黒なら除去れよ
リミテッドならありがたく使わせてもらいましょう
Plagued Rusalka / 病に倒れたルサルカ (黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Guildpact,アンコモン
(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
1/1
Illus.Alex Horley-Orlandelli (56/165)
ただれたゴブリンとの共演が見ものの黒ルサルカ
何度もいいますが任意のサクリファイス能力は強力
こいつなら構築でもやっていけるかな?
まあメタ次第ですよね
ダークブラストが使いたいけどクリーチャー数が・・・って人にお勧め
Poisonbelly Ogre / 毒腹のオーガ (4)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) Guildpact,コモン
他のクリーチャーが場に出るたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。
3/3
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (57/165)
こんな体にはなりたくない・・・
Restless Bones / 眠れぬ骨 (2)(黒)
クリーチャー ― スケルトン(Skeleton) Guildpact,コモン
(3)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る。
(1)(黒):眠れぬ骨を再生する。
1/1
Illus.Glenn Fabry (58/165)
残念!!欲しいのはスケルトンじゃなくてこうもりなんだ!
恨むなら親分を恨め・・・
Revenant Patriarch / 亡霊の首領 (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Guildpact,アンコモン
亡霊の首領が場に出たとき、亡霊の首領をプレイするために(白)が支払われた場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。
亡霊の首領はブロックに参加できない。
4/3
Illus.Nick Percival (59/165)
え、なんでお前ブロックに参加できないの???
まあ関係ないかどうせ使わないし
リミテッドだとどうなんでしょうか?
あんましブロックできない同士で殴りあうとかは見ませんが・・・
Sanguine Praetor / 血なまぐさい法務官 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar) Guildpact,レア
(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:生け贄に捧げられたクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つ各クリーチャーを破壊する。
7/5
Illus.rk post (60/165)
8マナ・・・8マナ・・・
せめてもっと破滅的な効果だったら・・・
Seize the Soul / 魂の捕縛 (2)(黒)(黒)
インスタント Guildpact,レア
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
憑依(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Illus.Aleksi Briclot (61/165)
ハイきました!!こういうのを待ってました!!
自己完結系憑依能力とでも言いましょうか自分の出したトークンに憑依できるなら最早憑依とかそういう問題じゃ無い気もしますがとにかくグッドカード
来るべき赤緑との対決ではきっといい仕事しますぜ!!
(メインにいれてセレズニアカラーに当たって驚くぐらい何も殺せなくても俺は知らんけどw)
Skeletal Vampire / 骸骨の吸血鬼 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・スケルトン(Skeleton) Guildpact,レア
飛行
骸骨の吸血鬼が場に出たとき、飛行を持つ黒の1/1のコウモリ(Bat)・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
(3)(黒)(黒),コウモリを1体生け贄に捧げる:飛行を持つ黒の1/1のコウモリ(Bat)・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
コウモリを1体生け贄に捧げる:骸骨の吸血鬼を再生する。
3/3
Illus.Wayne Reynolds (62/165)
ハイきました!!第二弾!!
黒いメロクとは俺のことだ!!なんと再生までしちゃうぜ!!
盲目の狩人なんかとの相性はモロにばっちりだ!!
しかもここまで強力でレジェンドじゃない!!
さあみんなでこいつを使うデッキを考えようじゃないか!!
Smogsteed Rider / 煙馬の乗り手 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Guildpact,アンコモン
煙馬の乗り手が攻撃に参加するたび、攻撃に参加している他の各クリーチャーは、ターン終了時まで畏怖を得る。
2/2
Illus.Alex Horley-Orlandelli (63/165)
おおファイナルアタック
2体いればなおよし
Abyssal Nocturnus / 深淵の夜行魔 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Guildpact,レア
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、深淵の夜行魔はターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに畏怖を得る。
2/2
Illus.Jon Foster (43/165)
3マナ2/2に用はねえ
せめてもとから畏怖つきで修正がカウンターなら・・・
Caustic Rain / 腐食の雨 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
Illus.Luca Zontini (44/165)
四マナランデスに用はねえ
特殊地形壊したらハンデスとか強くて渋いやつがほしいね
Cremate / 死体焼却→画像 (黒)
インスタント Guildpact,コモン
墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
カードを1枚引く。
Illus.Paolo Parente (45/165)
再録カードはレアリティが下がりますね
弱くないけど今墓地にいてやばい奴って天使ぐらいか?
まあ各種発掘にも効きますが
科学忍法火の鳥は確かに怖いけどねw
Cry of Contrition / 悔恨の泣き声 (黒)
ソーサリー Guildpact,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
憑依(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
悔恨の泣き声が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
Illus.Daren Bader (46/165)
むむむ微妙なカードだ
基本的にハンデスを組んでコレを入れるとまず1ターン目には唱えない、つまりネズミを出した後の3ターン目とかになるわけだけどそこには(たぶん)ヒッピーとかがいるわけで・・・じゃあ4ターン目かというと4マナあるなら迫害でも打てよって話?
つまりパッと見アドバンテージは取れるんだけど使いどころが「無い」カードなんだよね
憑依した後のクリーチャーを任意でサクリファイスできたとしてもそれなりのクロックがかかってないと面白くないしね
Cryptwailing / 墓所の嘆き声 (3)(黒)
エンチャント Guildpact,アンコモン
(1),あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを2枚、ゲームから取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
Illus.Nick Percival (47/165)
うーんこれまたなんとも
まずクリーチャーカード二枚、これがきついほぼ無理
ゴルガリの墓トロールで墓地を肥やせばいいんですよ!!・・・じゃあこのカードはどうやって手札に加えるんですかと
同じ張るならアリーナの方がいいと思いませんか?
両方?どんなデッキだよ
Daggerclaw Imp / 短剣爪のインプ (2)(黒)
クリーチャー ― インプ(Imp) Guildpact,アンコモン
飛行
短剣爪のインプはブロックに参加できない。
3/1
Illus.Pete Venters (48/165)
飛んでるパワー3、侮りがたし
しかしこの多色時代、他の色に行けばこいつは簡単にお払い箱なのでは?という疑問も・・・
Douse in Gloom / 薄暗がりへの消失 (2)(黒)
インスタント Guildpact,コモン
クリーチャー1体を対象とする。薄暗がりへの消失はそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
Illus.Kev Walker (49/165)
ダブルシンボルがシングルになるとマナコストが増えるいい例
しかしインスタントになったことで使われる可能性は格段にアップ!!
惜しむべきは2点というのがメタに左右される数字という事だ
Exhumer Thrull / 掘り起こしスラル (5)(黒)
クリーチャー ― スラル(Thrull) Guildpact,アンコモン
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
掘り起こしスラルが場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
3/3
Illus.Warren Mahy (50/165)
6マナかー・・・
黒コン(というデッキタイプが生き残れる)なら余裕で使えるんだけどねー・・・
Hissing Miasma / 風切る瘴気 (1)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,アンコモン
いずれかのクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。
Illus.Ben Thompson (51/165)
せめてドレインであってほしかった・・・
ルーズだけでは戦線を維持できましぇ−ん
Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,レア
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
Illus.Adam Rex (52/165)
書いてあることはリムーブ系エンチャントの中でも強め
悲しい事に4マナって・・・
0ターン目?出したきゃ出せョ
Necromancer’s Magemark / 屍術師の魔法印 (2)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Guildpact,コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールする、エンチャントされている各クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする、エンチャントされているクリーチャーが場から墓地に置かれる場合、代わりにそれをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Brandon Kitkouski (53/165)
アドバンテージは取れる、しかし元の修正が地味だ
2/0か2/-1とかだったらワンチャンスあったかも知れない
Orzhov Euthanist / オルゾフの安死術士 (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) Guildpact,コモン
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
オルゾフの安死術士が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (54/165)
すいませんわかりません・・・
ほんとになんとかなっちゃいそうな能力なんですよねー
白黒で任意のサクリファイス能力と上手い具合にかみ合わせるとか、赤たして紅蓮地獄で〜とか・・・
プレリではそこかしこで見かけましたが(白黒つよいしね)構築では・・・?
Ostiary Thrull / 木戸番スラル (3)(黒)
クリーチャー ― スラル(Thrull) Guildpact,コモン
(白),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2/2
Illus.Ron Spencer (55/165)
黒いタッパー
黒なら除去れよ
リミテッドならありがたく使わせてもらいましょう
Plagued Rusalka / 病に倒れたルサルカ (黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Guildpact,アンコモン
(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
1/1
Illus.Alex Horley-Orlandelli (56/165)
ただれたゴブリンとの共演が見ものの黒ルサルカ
何度もいいますが任意のサクリファイス能力は強力
こいつなら構築でもやっていけるかな?
まあメタ次第ですよね
ダークブラストが使いたいけどクリーチャー数が・・・って人にお勧め
Poisonbelly Ogre / 毒腹のオーガ (4)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) Guildpact,コモン
他のクリーチャーが場に出るたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。
3/3
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (57/165)
こんな体にはなりたくない・・・
Restless Bones / 眠れぬ骨 (2)(黒)
クリーチャー ― スケルトン(Skeleton) Guildpact,コモン
(3)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る。
(1)(黒):眠れぬ骨を再生する。
1/1
Illus.Glenn Fabry (58/165)
残念!!欲しいのはスケルトンじゃなくてこうもりなんだ!
恨むなら親分を恨め・・・
Revenant Patriarch / 亡霊の首領 (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Guildpact,アンコモン
亡霊の首領が場に出たとき、亡霊の首領をプレイするために(白)が支払われた場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。
亡霊の首領はブロックに参加できない。
4/3
Illus.Nick Percival (59/165)
え、なんでお前ブロックに参加できないの???
まあ関係ないかどうせ使わないし
リミテッドだとどうなんでしょうか?
あんましブロックできない同士で殴りあうとかは見ませんが・・・
Sanguine Praetor / 血なまぐさい法務官 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar) Guildpact,レア
(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:生け贄に捧げられたクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つ各クリーチャーを破壊する。
7/5
Illus.rk post (60/165)
8マナ・・・8マナ・・・
せめてもっと破滅的な効果だったら・・・
Seize the Soul / 魂の捕縛 (2)(黒)(黒)
インスタント Guildpact,レア
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
憑依(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Illus.Aleksi Briclot (61/165)
ハイきました!!こういうのを待ってました!!
自己完結系憑依能力とでも言いましょうか自分の出したトークンに憑依できるなら最早憑依とかそういう問題じゃ無い気もしますがとにかくグッドカード
来るべき赤緑との対決ではきっといい仕事しますぜ!!
(メインにいれてセレズニアカラーに当たって驚くぐらい何も殺せなくても俺は知らんけどw)
Skeletal Vampire / 骸骨の吸血鬼 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・スケルトン(Skeleton) Guildpact,レア
飛行
骸骨の吸血鬼が場に出たとき、飛行を持つ黒の1/1のコウモリ(Bat)・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
(3)(黒)(黒),コウモリを1体生け贄に捧げる:飛行を持つ黒の1/1のコウモリ(Bat)・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
コウモリを1体生け贄に捧げる:骸骨の吸血鬼を再生する。
3/3
Illus.Wayne Reynolds (62/165)
ハイきました!!第二弾!!
黒いメロクとは俺のことだ!!なんと再生までしちゃうぜ!!
盲目の狩人なんかとの相性はモロにばっちりだ!!
しかもここまで強力でレジェンドじゃない!!
さあみんなでこいつを使うデッキを考えようじゃないか!!
Smogsteed Rider / 煙馬の乗り手 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Guildpact,アンコモン
煙馬の乗り手が攻撃に参加するたび、攻撃に参加している他の各クリーチャーは、ターン終了時まで畏怖を得る。
2/2
Illus.Alex Horley-Orlandelli (63/165)
おおファイナルアタック
2体いればなおよし
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