ラクドスってどうよ?その2〜コントロール的視点〜
2006年5月12日コメント (1)ども「まずは昨日の日記のこの部分を読んでいただけると助かりまくリング」LKです
祝放課後捕捉
でも管理人さんにではなく投稿っぽい模様
なんだか「自作自演」っぽくてテンションさがるな〜
なんていうとせっかく放課後にちくってくれた(なんか表現悪いがw)人に悪いのでオレがんばる
とりあえずチクッてくれた人アリガトウ!!
さてなんの事やらわからない人は先日の日記をまずは読んでいただきたい
読むのがめんどい?まあ一言でいうと
「ビートのラクドスカラーは無理っぽいねー」
って感じですか?
たぶんビートしようとすると二色じゃ限界がすぐ見えるよね
今回の内容にはそぐわないから多色化の話はしなかったけど
そんな訳でビートがだめならコントロールだ!!って事で今回のテーマは「ラクドスのコントロールってどうよ?」な感じで一つ
まずは使えそうなカードをピックしてみましょう
Crypt Champion / 墓所の勇者
Delirium Skeins / 狂乱病のもつれ
Demonfire / 悪魔火
Kindle the Carnage / 殺戮の焚きつけ
Rakdos Pit Dragon / ラクドスの地獄ドラゴン
Hellhole Rats / ヘルホールの鼠
Lyzolda, the Blood Witch / 血の魔女リゾルダ
Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士
Wrecking Ball / 破壊の宴
Rakdos Guildmage / ラクドスのギルド魔道士
Rise+Fall / 隆盛+下落
Rix Maadi, Dungeon Palace / 迷宮の宮殿、リックス・マーディ
前回テキスト付きで載せたらそれだけで埋まってしまったので今回は名前だけ
わかんないのがあったらウィズダムさんに飛んでくださいな
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Dissension/
まあぶっちゃけビートの時とあんまり顔ぶれは変わりませんw
あ、そうそう「こいつあのカード忘れてんじゃねえ?」的な事を思われてもあれなので試してみてダウトだったカードも上げときます
Infernal Tutor / 冥府の教示者
すいません試してないです(いきなりかよw)
でもコンボでも無い限り使えないのでは?
そもそも状況を打開するのがチューターの役割なのにハンドに無いといけないってどういう事よ?
ボブ見せてボブ持ってくるのはマナ域的にアレだしねw
Macabre Waltz / 死の円舞曲
使ってみた感じは・・・惜しいもう一声!!黒赤だとイマイチ
やっぱ使うならGG系になるのかなー?でも死の否定は越えられそうにも無い・・・
Ignorant Bliss / 無知の喜び
はい、使ってません(またかよ)
だから暴勇強くないんだって
ここまでして使いたいカードも無いのが現状・・・
地獄ドラゴンについては後記
Dread Slag / 戦慄の金屑
オレのプレイングにそぐわない、ただそれだけ
ハンド0とか考えたくも無い
つーかハンド2枚キープしてエンドっていうと死ぬってどいう事よ?
Rakdos the Defiler / 穢すものラクドス
すいません素直に使うのは無理でした
ネフェリムとかドッペルゲンガーでがんばってみてください
Hit+Run / 打撃+爆走
強いっす
でもボブを使うこと前提なので今回の調整では結局ぬけていきました
サイドではボブアウト→ヒットインもありとか考えてます
つーかアンタッチャブル触れないしね
Rakdos Riteknife / ラクドスの儀式刀
これも素直に使うには無理すぎた
白緑の苗木デッキに入れると多少は活躍しそうだけどいかんせんサクリファイスにタップコストが必要なのはきつすぎる
上の能力にしろ下の能力にしろ今はどうがんばっても出番はなさそう
個人的にカード製作の過程が知りたいカードではある(調整前は超強そうな気がしません?w)
さて前置きはこのくらいにしてじゃあどのカードを使いましょうかって事なんですがやっぱり話はドリルことRakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士、テリー・ソウからですかね
まあこれほど分かりやすいカードもありませんね
能力を使い続けると(お互い何もしなければ)こいつだけが場に残る
グレート
ついでに相手から先に選ばせるのでそれに対応して動くことができるんですねー
しかしコントロールが自分のハンドを見せるなんてナンセンスなのも確か
先制攻撃も強いんですがタフネス2は不安要素
まさに「帯に短したすきに長し」状態
ふむこうやって書くとまるでダメなヤツなんですがこればっかりは使ってみないと分からないかもしれませんね
あ、もちろんお察しの通り超強い人とやると簡単に相手の手のひらで踊ることになるのでご注意
なんだよコントロールでもダメじゃん!!いやいやコントロールでこそ真価を発揮するカードがこれ
Crypt Champion / 墓所の勇者
&
Lyzolda, the Blood Witch / 血の魔女リゾルダ
&
Rakdos Guildmage / ラクドスのギルド魔道士 !!!!
・・・まって!!石投げないで!!初心者コンボでごめん!!
でも実際こいつらはビートでは真価は発揮されないのは当然だよね
なにせ能力にマナがかかる
勇者はともかくリゾルダは実質5マナのクリーチャーだしギルドメイジは4マナたたせてこそのクリーチャー
で、こいつらと更に組み合わせて面白いのが墓穴までの契約な訳で(いや、マジ初心者コンボでごめん)
「おいおいそんな初心者の夢物語みたいなのが長々二日かけた落ちかよ」
と、言われると身も蓋もないんですが問題は「それぞれが単体で強い」ってとこにあるんですよ
勇者は勝手に殴っても4点のダメージソースだし十手やボブとの相性は最高(めくれると痛いんですがw)
リゾルダは使い終わったネズミとかライフの危険なボブなんかをサクってドローに変換→窮地の解決策を探す、もしくはギルドメイジのトークンやドリル、時には自身をサクリファイスしてダメージ&ドロー
そして勇者で出ちゃったクリーチャーとかリゾルダの効果を使ったディスアドバンテージなんかを帳消しにするグレイブパクト、と
で、いままでの事は全部パーマネントの能力なので場に影響を及ぼすようなヤバイカードをドリルでヌッ殺す、と
どうすかね?とりあえずなんか形にはなりそうじゃないすか?
アドバンテージを生み出すパーマネントを展開→ドリルとヒムとリックスマーディでハンドを締め上げて苦しんでる間に「なんとか」する
ま、極論この色ではカウンターデッキみたいな完璧なコントロールは出来ないのでここいらが限界です
あ、まだ触れてないカードが幾つかあるので考察を
地獄ドラゴンですがぶっちゃけ弱いです
ダブルストライクで十手持ったらやばいじゃん!!とかそれは十手がやばいんです
せめて飛ぶのがRRじゃなくてRだったらマシだったんですが・・・
タフネス3が一番の問題点なんですけどね
何回も言いますがハンド0でもなんとも思わない人はドウゾご勝手に
ヘルホールのネズミ
ブードラで出されて負けたことがありますw
強いとは思うんですがなんともはや・・・
飛ぶなり畏怖なりついてればまだ考えようもあったんですが・・・まあ赤くて黒いクリーチャーなのでワンチャンスあるかも?
隆盛+下落
ラクドスの考察なのにこのカードが最後の方とは何事かと思われる人もいるかも知れませんが結論としては「青マナが出ないデッキでは使うな」です
ハンデスとしてはまあまあ強い、程度の認識でいいと思います
なにせプレイングでかわされますから(もちろんこちらのプレイング次第で威力は上がりますが)
このスペルが真に強いと思うのは相手のハンドが二枚の時と相手のハンドが0枚でクリーチャーがいるときですね
やっぱり「別の使い方」ができるハンデスは強い
あ、ライズの方は自分の墓地にクリーチャーいないと打てませんからあしからず
Kindle the Carnage / 殺戮の焚きつけ
一押しカード
ラスです
この色の全体除去ってワイルドファイアくらいしかないのでマジで刺さります
大体ハンド2枚くらい落とせばクリーチャーは全滅するでしょう
ランドがめくれるのはご愛嬌w
Wrecking Ball / 破壊の宴
すいません趣味ですw
サイドにランデス置くの好きなんですよ
クリーチャー除去にもなってラブリー
Demonfire / 悪魔火
暴勇の中で唯一強いと思える呪文
相手が死ぬならハンド0でも問題ないしね
大抵はドリルで抜かれていく運命ですがw
まあウィニー相手には除去にもなるので問題ないかと
迷宮の宮殿、リックス・マーディ
話にはチョろっと出てきましたが補足
普通に行動できる時には大して活躍しないんですが動けない時、特に逆事故の時は要らないランドが擬似的にディスカード呪文になるので重宝
ハンドが相手のほうが少ない時なんかは神
「で、デッキは?」
と来るのが世の常ですが正直デッキはまだ作成中です
なので前回のデッキと突っ込みどころを書いておきますのであなたのデッキ構築の参考にしてくださいな
ではまた〜
土地24枚
3 沼
2 山
4 血の墓所
4 湿った墓
4 硫黄泉
4 ラクドスの肉儀場
1 死の溜まる地、死蔵
2 迷宮の宮殿、リックス・マーディ
クリーチャー24枚
4 貪欲なるねずみ
4 闇の腹心
2 ラクドスのギルド魔道士
4 ラクドスの穴開け魔道士
4 血の魔女、リゾルダ
3 墓所の勇者
2 ラクドスの地獄ドラゴン
1 鬼の下僕、墨目
その他12枚
4 隆盛/下落
2 悪魔火
3 墓穴までの契約
3 梅沢の十手
・とりあえずかまどの神を入れとけ十手怖すぎ
・ドラゴン弱い
・ギルドメイジは一人で五人分くらい働く→増やそう
・ランドはサイドに入れる血染めの月の事を考えて沼多めに
・除去はやっぱり必要なんじゃね?ハンマーとか入れとく?
・いやいや悪魔火4でよくね?
・サイドはキンドルとブラッドムーンとアリーナと・・・後何にしようか?
・つかワイルドファイアに弱すぎじゃね?
注意:
今回は「赤黒2色」というしばりの上でのカード考察、デッキの方向性の思索を行いました
現環境は簡単に色を増やすことが出来るので色が増えるにつれて各カードの評価も変わると思われます
まあ平たく言うと「鵜呑みにしないでね」って事なんですが
祝放課後捕捉
でも管理人さんにではなく投稿っぽい模様
なんだか「自作自演」っぽくてテンションさがるな〜
なんていうとせっかく放課後にちくってくれた(なんか表現悪いがw)人に悪いのでオレがんばる
とりあえずチクッてくれた人アリガトウ!!
さてなんの事やらわからない人は先日の日記をまずは読んでいただきたい
読むのがめんどい?まあ一言でいうと
「ビートのラクドスカラーは無理っぽいねー」
って感じですか?
たぶんビートしようとすると二色じゃ限界がすぐ見えるよね
今回の内容にはそぐわないから多色化の話はしなかったけど
そんな訳でビートがだめならコントロールだ!!って事で今回のテーマは「ラクドスのコントロールってどうよ?」な感じで一つ
まずは使えそうなカードをピックしてみましょう
Crypt Champion / 墓所の勇者
Delirium Skeins / 狂乱病のもつれ
Demonfire / 悪魔火
Kindle the Carnage / 殺戮の焚きつけ
Rakdos Pit Dragon / ラクドスの地獄ドラゴン
Hellhole Rats / ヘルホールの鼠
Lyzolda, the Blood Witch / 血の魔女リゾルダ
Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士
Wrecking Ball / 破壊の宴
Rakdos Guildmage / ラクドスのギルド魔道士
Rise+Fall / 隆盛+下落
Rix Maadi, Dungeon Palace / 迷宮の宮殿、リックス・マーディ
前回テキスト付きで載せたらそれだけで埋まってしまったので今回は名前だけ
わかんないのがあったらウィズダムさんに飛んでくださいな
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Dissension/
まあぶっちゃけビートの時とあんまり顔ぶれは変わりませんw
あ、そうそう「こいつあのカード忘れてんじゃねえ?」的な事を思われてもあれなので試してみてダウトだったカードも上げときます
Infernal Tutor / 冥府の教示者
すいません試してないです(いきなりかよw)
でもコンボでも無い限り使えないのでは?
そもそも状況を打開するのがチューターの役割なのにハンドに無いといけないってどういう事よ?
ボブ見せてボブ持ってくるのはマナ域的にアレだしねw
Macabre Waltz / 死の円舞曲
使ってみた感じは・・・惜しいもう一声!!黒赤だとイマイチ
やっぱ使うならGG系になるのかなー?でも死の否定は越えられそうにも無い・・・
Ignorant Bliss / 無知の喜び
はい、使ってません(またかよ)
だから暴勇強くないんだって
ここまでして使いたいカードも無いのが現状・・・
地獄ドラゴンについては後記
Dread Slag / 戦慄の金屑
オレのプレイングにそぐわない、ただそれだけ
ハンド0とか考えたくも無い
つーかハンド2枚キープしてエンドっていうと死ぬってどいう事よ?
Rakdos the Defiler / 穢すものラクドス
すいません素直に使うのは無理でした
ネフェリムとかドッペルゲンガーでがんばってみてください
Hit+Run / 打撃+爆走
強いっす
でもボブを使うこと前提なので今回の調整では結局ぬけていきました
サイドではボブアウト→ヒットインもありとか考えてます
つーかアンタッチャブル触れないしね
Rakdos Riteknife / ラクドスの儀式刀
これも素直に使うには無理すぎた
白緑の苗木デッキに入れると多少は活躍しそうだけどいかんせんサクリファイスにタップコストが必要なのはきつすぎる
上の能力にしろ下の能力にしろ今はどうがんばっても出番はなさそう
個人的にカード製作の過程が知りたいカードではある(調整前は超強そうな気がしません?w)
さて前置きはこのくらいにしてじゃあどのカードを使いましょうかって事なんですがやっぱり話はドリルことRakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士、テリー・ソウからですかね
まあこれほど分かりやすいカードもありませんね
能力を使い続けると(お互い何もしなければ)こいつだけが場に残る
グレート
ついでに相手から先に選ばせるのでそれに対応して動くことができるんですねー
しかしコントロールが自分のハンドを見せるなんてナンセンスなのも確か
先制攻撃も強いんですがタフネス2は不安要素
まさに「帯に短したすきに長し」状態
ふむこうやって書くとまるでダメなヤツなんですがこればっかりは使ってみないと分からないかもしれませんね
あ、もちろんお察しの通り超強い人とやると簡単に相手の手のひらで踊ることになるのでご注意
なんだよコントロールでもダメじゃん!!いやいやコントロールでこそ真価を発揮するカードがこれ
Crypt Champion / 墓所の勇者
&
Lyzolda, the Blood Witch / 血の魔女リゾルダ
&
Rakdos Guildmage / ラクドスのギルド魔道士 !!!!
・・・まって!!石投げないで!!初心者コンボでごめん!!
でも実際こいつらはビートでは真価は発揮されないのは当然だよね
なにせ能力にマナがかかる
勇者はともかくリゾルダは実質5マナのクリーチャーだしギルドメイジは4マナたたせてこそのクリーチャー
で、こいつらと更に組み合わせて面白いのが墓穴までの契約な訳で(いや、マジ初心者コンボでごめん)
「おいおいそんな初心者の夢物語みたいなのが長々二日かけた落ちかよ」
と、言われると身も蓋もないんですが問題は「それぞれが単体で強い」ってとこにあるんですよ
勇者は勝手に殴っても4点のダメージソースだし十手やボブとの相性は最高(めくれると痛いんですがw)
リゾルダは使い終わったネズミとかライフの危険なボブなんかをサクってドローに変換→窮地の解決策を探す、もしくはギルドメイジのトークンやドリル、時には自身をサクリファイスしてダメージ&ドロー
そして勇者で出ちゃったクリーチャーとかリゾルダの効果を使ったディスアドバンテージなんかを帳消しにするグレイブパクト、と
で、いままでの事は全部パーマネントの能力なので場に影響を及ぼすようなヤバイカードをドリルでヌッ殺す、と
どうすかね?とりあえずなんか形にはなりそうじゃないすか?
アドバンテージを生み出すパーマネントを展開→ドリルとヒムとリックスマーディでハンドを締め上げて苦しんでる間に「なんとか」する
ま、極論この色ではカウンターデッキみたいな完璧なコントロールは出来ないのでここいらが限界です
あ、まだ触れてないカードが幾つかあるので考察を
地獄ドラゴンですがぶっちゃけ弱いです
ダブルストライクで十手持ったらやばいじゃん!!とかそれは十手がやばいんです
せめて飛ぶのがRRじゃなくてRだったらマシだったんですが・・・
タフネス3が一番の問題点なんですけどね
何回も言いますがハンド0でもなんとも思わない人はドウゾご勝手に
ヘルホールのネズミ
ブードラで出されて負けたことがありますw
強いとは思うんですがなんともはや・・・
飛ぶなり畏怖なりついてればまだ考えようもあったんですが・・・まあ赤くて黒いクリーチャーなのでワンチャンスあるかも?
隆盛+下落
ラクドスの考察なのにこのカードが最後の方とは何事かと思われる人もいるかも知れませんが結論としては「青マナが出ないデッキでは使うな」です
ハンデスとしてはまあまあ強い、程度の認識でいいと思います
なにせプレイングでかわされますから(もちろんこちらのプレイング次第で威力は上がりますが)
このスペルが真に強いと思うのは相手のハンドが二枚の時と相手のハンドが0枚でクリーチャーがいるときですね
やっぱり「別の使い方」ができるハンデスは強い
あ、ライズの方は自分の墓地にクリーチャーいないと打てませんからあしからず
Kindle the Carnage / 殺戮の焚きつけ
一押しカード
ラスです
この色の全体除去ってワイルドファイアくらいしかないのでマジで刺さります
大体ハンド2枚くらい落とせばクリーチャーは全滅するでしょう
ランドがめくれるのはご愛嬌w
Wrecking Ball / 破壊の宴
すいません趣味ですw
サイドにランデス置くの好きなんですよ
クリーチャー除去にもなってラブリー
Demonfire / 悪魔火
暴勇の中で唯一強いと思える呪文
相手が死ぬならハンド0でも問題ないしね
大抵はドリルで抜かれていく運命ですがw
まあウィニー相手には除去にもなるので問題ないかと
迷宮の宮殿、リックス・マーディ
話にはチョろっと出てきましたが補足
普通に行動できる時には大して活躍しないんですが動けない時、特に逆事故の時は要らないランドが擬似的にディスカード呪文になるので重宝
ハンドが相手のほうが少ない時なんかは神
「で、デッキは?」
と来るのが世の常ですが正直デッキはまだ作成中です
なので前回のデッキと突っ込みどころを書いておきますのであなたのデッキ構築の参考にしてくださいな
ではまた〜
土地24枚
3 沼
2 山
4 血の墓所
4 湿った墓
4 硫黄泉
4 ラクドスの肉儀場
1 死の溜まる地、死蔵
2 迷宮の宮殿、リックス・マーディ
クリーチャー24枚
4 貪欲なるねずみ
4 闇の腹心
2 ラクドスのギルド魔道士
4 ラクドスの穴開け魔道士
4 血の魔女、リゾルダ
3 墓所の勇者
2 ラクドスの地獄ドラゴン
1 鬼の下僕、墨目
その他12枚
4 隆盛/下落
2 悪魔火
3 墓穴までの契約
3 梅沢の十手
・とりあえずかまどの神を入れとけ十手怖すぎ
・ドラゴン弱い
・ギルドメイジは一人で五人分くらい働く→増やそう
・ランドはサイドに入れる血染めの月の事を考えて沼多めに
・除去はやっぱり必要なんじゃね?ハンマーとか入れとく?
・いやいや悪魔火4でよくね?
・サイドはキンドルとブラッドムーンとアリーナと・・・後何にしようか?
・つかワイルドファイアに弱すぎじゃね?
注意:
今回は「赤黒2色」というしばりの上でのカード考察、デッキの方向性の思索を行いました
現環境は簡単に色を増やすことが出来るので色が増えるにつれて各カードの評価も変わると思われます
まあ平たく言うと「鵜呑みにしないでね」って事なんですが
コメント
ギルドメイジは序盤にエンドカードにと大活躍するかもね