ども「とりあえず勉強勉強」LKです
 
5月から水曜にデュエルコマンダーをやります
 
その前にデッキを組んでルールを勉強せねば!!
 
ということでBigMagicさんのページへGo!! 
 
 

http://www.bigmagic.net/news/0065.html
 
 
 
 
(ルールはどこが決めてるんでしょうね?ウィザーズ?)

なぞるようにルールをおさらいしてみましょう 


・初期ライフ30

EDHは初期40点、さらにライフの値なんて飾りぐらいしか意味はありませんが(たまにネクロとか森の知恵使いすぎてマナクリプトで死にそうになるけどw)10点差はさすがにでかいですね
コンボ決めた方が早いよな気がしないでもないですが《今田家の猟犬、勇丸》とかにも人権はあるんでしょうか?



・統率者は墓地、追放領域だけでなく、ライブラリーの中に戻りそうな時にも代わりに統率領域に戻す事が可能

結構重要でビックリなルール

《混沌のねじれ》なんかで押し込めたりとか《水没》後混ぜ込むとかやっかいなジェネラルをオサラバする方法として重要だったんですが逆にそれらのカードがお役御免になる可能性が・・・




・トーナメントにおいては以下のルールに従う

2本先取の3本勝負
時間制限は最低でも55分推奨
サイドボードは使用不可

EDHではトーナメント進行を考えるのは骨が折れ放題でしたがデュエルコマンダーなら以上のルールで大会形式で遊べます
 
 

・マリガンルールは普段の統率者戦と同じパリ式マリガン

ありがたや!!
 
マリガンの上手い下手は如実に現れますが誰でも事故はイヤなもんですからね~

 

・統率者ダメージや毒カウンターは普段と同じ

初期ライフは30点だけどジェネラルダメージは変わらず 

まあ21点も貰ってたら死んでる・・・かな?

 

・1対1なので先手プレイヤーはドロー不可

多人数だと先手ドロー有りだったりしますね



重要かつ変更点はライフ40→30とライブラリーINですね
 
ではお次は禁止カードのご紹介
 

 
 


Duel Commander禁止カードリスト

《Ancestral Recall》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《天秤/Balance》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《Black Lotus》
《チャネル/Channel》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《丸砥石/Grindstone》
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
《謙虚/Humility》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《Karakas》
《Library of Alexandria》
《忠臣/Loyal Retainers》
《Mana Crypt》
《Mana Drain》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《精神錯乱/Mind Twist》
《Mishra’s Workshop》
《Mox Emerald》
《Mox Jet》
《Mox Pearl》
《Mox Ruby》
《Mox Sapphire》
《自然の秩序/Natural Order》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
《変幻の大男/Protean Hulk》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《Shahrazad》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《露天鉱床/Strip Mine》
《The Tabernacle at Pendrell Vale》
《Time Vault》
《Time Walk》
《修繕/Tinker》
《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《冬の宝珠/Winter Orb》
《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》



この中でEDHで使えるものが・・・


《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
《謙虚/Humility》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《忠臣/Loyal Retainers》
《Mana Crypt》
《Mana Drain》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《精神錯乱/Mind Twist》
《Mishra’s Workshop》
《自然の秩序/Natural Order》
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《露天鉱床/Strip Mine》
《The Tabernacle at Pendrell Vale》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《冬の宝珠/Winter Orb》

 
 
つまり禁止カードの半分はEDHの使用可能カード・・・
 
《太陽の指輪》など空気のようにみんな使っているカードから《ManaDrain》などの撃たれると強さにびっくりして思わず手が出るものまで!!

(《独楽》はEDHでも禁止しよう・・・)

DCの大会に出るときは気を付けよう!!
 


逆にEDHでは使えないけどDCだと使えるものがこちら
 
 

合同勝利/Coalition Victory
引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
Fastbond
グリセルブランド/Griselbrand
限りある資源/Limited Resources
金属細工師/Metalworker
一望の鏡/Panoptic Mirror
絵描きの召使い/Painter’s Servant
原始のタイタン/Primeval Titan
繰り返す悪夢/Recurring Nightmare
隔離するタイタン/Sundering Titan
星の揺らぎ/Sway of the Stars
森林の始源体/Sylvan Primordial
企業秘密/Trade Secrets
激動/Upheaval
世界火/Worldfire
 
  
結構驚きのラインナップであるwww
 
《激動》や《企業秘密》など「サシなら普通」のカードは分かるけど

《グリセルブランド》や《エムラクール》などはまだ序の口
 
《繰り返す悪夢》や《Fastbond》はやばい気配しかしないんですけど(汗
 
 
 
 
強力なジェネラルやメインストリームな戦略などはまた今度気が向いたら書きます
 
まあBMさんの記事を読もう!!w
 

コメント

ちゃんどら@T.A.T.
2014年3月18日0:13

楽しそう・・・。

サトPin
2014年3月18日18:09

>ちゃんどらさん

まずはデッキを組んでみましょう!!

お気に入り日記の更新

日記内を検索