ども「マジックは紳士のゲーム」LKです
 
誘発忘れ
 
のWikiのコピペ
 
誘発忘れに気付いた場合の処理手順

その誘発型能力が以下の二つのいずれかに該当する場合、対戦相手が「即座に解決する」か「次のフェイズの終了時に解決する」かを選び、その通りに実行する。なおこれらは、本来誘発すべき時点からどれだけ(何ターン)経っていても実行しなければならない。

能力が選択を含み、その選択をしなかった場合の処理(「~しないかぎり」「そうでなければ」)が定められている場合。

その能力がオブジェクトの領域の変更を伴うものである場合。

誘発によって生成される効果の持続時間がすぎている場合、あるいは誘発すべき時点が「ちょうど1ターンよりも前」である場合、そのままの状態でゲームを続ける。

「ちょうど1ターンよりも前」とは、前のプレイヤーのターンにおける今現在のステップ・フェイズよりも前であることを意味する。

1,2のいずれにも該当しない場合、対戦相手が、その誘発型能力をスタックに置くかどうかを決める。

スタックに置く場合、その忘れられていた能力を、スタックの該当する場所またはスタックの一番下に置く。ただし、本来誘発すべき時点で存在しなかったオブジェクトを含む選択を行うことはできない

例:誘発型能力がクリーチャーを生け贄に捧げるものである場合、誘発すべき時点で戦場に出ていなかったクリーチャーを生け贄に捧げることはできない。
 
 
 
難しく書いてあるように見えますが
 
「1ターン以上前のことじゃなければ対戦相手が許せばOK」
 
(もちろんまずはジャッジを呼べ!!約束だぞ!!)
 
FNMくらいならこの認識でいいと思うよ
 
まあ一般のほかの大会で

「誘発忘れちゃいましたwいいすか?www」
 
とか言ったら3回に2回は

「はぁ?(イラッ☆」
 
とか返されそうですがw
 
 
 
 
そんな前置きをしつつ今回の動画です
 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23200336
 
 
ま、仲良くやりましょう
 

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