時間制限の話
2016年12月5日 Magic: The Gathering
ども「他TCGでもジャッジの偉い人として有名なシンドウさん」LKです
ざ・ミラクルオブザゾーンを知っている人がどれくらいいるだろう・・・(老害感
普段は読んでないんですがTCGゲーマーズにシンドウさんのコラムが乗っているので拝見
ツイッターや今までの発言をぼちぼち知っている身としては「いつもの内容や!!」って感じでしたが良い事は何度言っても良い事
何よりもマジックのジャッジが他TCGでも「ゲームジャッジ界の重鎮」として扱われているのは非常に喜ばしい限り(ゆーてシンドウさんのやってきた事を考えたら当然と言えば当然なのだけれど
さて別にシンドウさんを称えよう!!と言ってるわけでは無く勝手に「シンドウ算」と呼んでいるゲームの制限時間について広めようと思って
時間切れで延長ターンに入っている人、うちでもいっぱいいます
そんな方が「シンドウ算」を知って少しでも制限時間内にゲームが終わると良いな、と
○「シンドウ算」とは!?
☆ゲームの制限時間に対してプレイのスピードがどの程度で行われるべきか?という問題に対するひとつの回答、または考え方
制限時間が50分とする
ゲームの準備に4分(シャッフル・マリガン他)かかるとすると
50-4=46
この46分を2人で使うので1人の時間は半分
46÷2=23
マジックではマッチは最大3ゲーム(同時敗北?まあたまにあるな^^;)で行われるので1ゲームに使える時間は更に3分の一
23÷3=7.6
これが1ゲームに使える時間
長いと見るか短いと見るか・・・話はもうちょっと続く
今のマジックでゲームが終わるまでに何ターン使うでしょうか?
デッキによって違うのはもちろんですが最短4ターン?長くて10ターンくらいでしょうか?
間を取って7ターンくらいとすると
7.6÷7=1.08
つまりターンごとに1分くらいしか時間は無いという訳
まあ1ターン目から一分考えないよ!!とかゲームを常に3ゲームしないよ!!とか色々あるでしょうけどざっと計算するとこうなる訳
つい最近延長ターンに入った方、これ意識したことあります?
制限時間の話ってケースバイケースありすぎてこれが大正義!!ってのが出ずらいけどこの「シンドウ算」から導き出されるのは非常に「分かりやすい」
だから長考は相手の時間を奪っている・・・と考えて頂けると良いかと
(ひいては大会参加者全員の時間を奪っている事も・・・)
ああ、断っておくけど「じゃあ1分以内ならこっちのターンをキープし続けてもいいの?」とか「1分を越えた!!相手の遅延行為だ!!」なんて言わないでよ?
大事なのは「適切な時間でプレイする事」
スロープレイ・イカサマその他イモズル式に話が出てくるんだけどこの辺で
宣伝
クリスマスイベントやってます
http://satopin.diarynote.jp/201612011633576165/
2016年12月10日(土)「立川スタンダード最強位決定戦」
http://satopin.diarynote.jp/201612041143591700/
2016年12月10日(土)「スタンダードショーダウン」
http://satopin.diarynote.jp/201611281707115653/
2016年12月17日(土)「立川レガシー最強位決定戦」
http://satopin.diarynote.jp/201612041152261353/
2016年12月17日(土)「スタンダードショーダウン」
http://satopin.diarynote.jp/201611281707115653/
毎週木曜日開催「まったり統率者」
http://satopin.diarynote.jp/201611071806364454/
毎週日曜開催 初心者歓迎スタンダード
http://satopin.diarynote.jp/201608281650165036/
毎週日曜開催 ステップアップスタンダード
http://satopin.diarynote.jp/201609222003337911/
※初心者歓迎スタンとステップアップスタンはカレンダーで開催の有無をご確認下さい
他大会との兼ね合いで非開催の場合がございます
ざ・ミラクルオブザゾーンを知っている人がどれくらいいるだろう・・・(老害感
普段は読んでないんですがTCGゲーマーズにシンドウさんのコラムが乗っているので拝見
ツイッターや今までの発言をぼちぼち知っている身としては「いつもの内容や!!」って感じでしたが良い事は何度言っても良い事
何よりもマジックのジャッジが他TCGでも「ゲームジャッジ界の重鎮」として扱われているのは非常に喜ばしい限り(ゆーてシンドウさんのやってきた事を考えたら当然と言えば当然なのだけれど
さて別にシンドウさんを称えよう!!と言ってるわけでは無く勝手に「シンドウ算」と呼んでいるゲームの制限時間について広めようと思って
時間切れで延長ターンに入っている人、うちでもいっぱいいます
そんな方が「シンドウ算」を知って少しでも制限時間内にゲームが終わると良いな、と
○「シンドウ算」とは!?
☆ゲームの制限時間に対してプレイのスピードがどの程度で行われるべきか?という問題に対するひとつの回答、または考え方
制限時間が50分とする
ゲームの準備に4分(シャッフル・マリガン他)かかるとすると
50-4=46
この46分を2人で使うので1人の時間は半分
46÷2=23
マジックではマッチは最大3ゲーム(同時敗北?まあたまにあるな^^;)で行われるので1ゲームに使える時間は更に3分の一
23÷3=7.6
これが1ゲームに使える時間
長いと見るか短いと見るか・・・話はもうちょっと続く
今のマジックでゲームが終わるまでに何ターン使うでしょうか?
デッキによって違うのはもちろんですが最短4ターン?長くて10ターンくらいでしょうか?
間を取って7ターンくらいとすると
7.6÷7=1.08
つまりターンごとに1分くらいしか時間は無いという訳
まあ1ターン目から一分考えないよ!!とかゲームを常に3ゲームしないよ!!とか色々あるでしょうけどざっと計算するとこうなる訳
つい最近延長ターンに入った方、これ意識したことあります?
制限時間の話ってケースバイケースありすぎてこれが大正義!!ってのが出ずらいけどこの「シンドウ算」から導き出されるのは非常に「分かりやすい」
だから長考は相手の時間を奪っている・・・と考えて頂けると良いかと
(ひいては大会参加者全員の時間を奪っている事も・・・)
ああ、断っておくけど「じゃあ1分以内ならこっちのターンをキープし続けてもいいの?」とか「1分を越えた!!相手の遅延行為だ!!」なんて言わないでよ?
大事なのは「適切な時間でプレイする事」
スロープレイ・イカサマその他イモズル式に話が出てくるんだけどこの辺で
宣伝
クリスマスイベントやってます
http://satopin.diarynote.jp/201612011633576165/
2016年12月10日(土)「立川スタンダード最強位決定戦」
http://satopin.diarynote.jp/201612041143591700/
2016年12月10日(土)「スタンダードショーダウン」
http://satopin.diarynote.jp/201611281707115653/
2016年12月17日(土)「立川レガシー最強位決定戦」
http://satopin.diarynote.jp/201612041152261353/
2016年12月17日(土)「スタンダードショーダウン」
http://satopin.diarynote.jp/201611281707115653/
毎週木曜日開催「まったり統率者」
http://satopin.diarynote.jp/201611071806364454/
毎週日曜開催 初心者歓迎スタンダード
http://satopin.diarynote.jp/201608281650165036/
毎週日曜開催 ステップアップスタンダード
http://satopin.diarynote.jp/201609222003337911/
※初心者歓迎スタンとステップアップスタンはカレンダーで開催の有無をご確認下さい
他大会との兼ね合いで非開催の場合がございます
コメント