EDHデッキの作り方~調整の仕方その2
2019年12月5日 EDH
ども「鉄は熱いうちに打ち放題」サトPinです
https://satopin.diarynote.jp/201912030109533441/
↑
前回のお話
キミは晴れる屋の《はれコマ》を見てEDHがしたくてたまらなくなった!!
↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-HjF9Jl-4X3fUhOfWg2_SjOafvHdFydq
前回の話をうのみにしたキミは・・・
「か、勝てない!!」
「相手の《赤霊破》の色を変えてフィニッシュを防いだり、他人のジェネラルに2段攻撃を付けて突然ジェネラルダメージで敗北させたり・・・」
「ちゃんと除去やカウンターで盤面やゲームには干渉できるのに・・・」
「勝てない!!」
まあ落ち着けよ
まず勝つことはそんなに大事なのか?
自分の好きなイラストのカードを入れたり、ノスタルジックに浸るカードを入れるだけではダメなのか?
プレイしながら思い出話をするだけでも心が満たされるだろ?
別に負けに行くわけじゃあ無い
自爆テロみたいなことしてたら遊び相手がいなくなるからな
すごろくみたいにコマを一個づつ進めていけばいつかは勝てるかもしれんぞ?
・・・だがすぐ勝ちたい?
・・・・OK!!
注:プレイングについては一旦保留します
竹刀とライトセーバーではたぶんライトセーバーのが強いですが、有段者と素人ならたぶんライトセーバーでも負けうるので
この記事ではバットを釘バットに、竹刀を木刀にするニュアンスで行きます
その1・勝てるカードを入れましょう
そんなん分かってれば苦労は無いんじゃ!!
と言われるかもしれませんが、《現実的なマナ数》と《カード枚数》で決められる《コンボ》がデッキにありますか?
EDHは通常のマジックと違うことがたくさんあります
ライフとか山札とか敵の数とかね
なのでそれを無視できるようなものが望ましいです
各色で有名なコンボがあるのでまずはそれを突っ込みましょう
入れただけで勝てるようにはならんのでご安心を(何
入れることによってあなたにチャンスが回ってくる、程度ですよ
白
《エリシュノーン》+《自然の反乱》
青
《閃光》+《変幻の大男》
黒
《生き埋め》+《壊死のウーズ》
赤
《キキジキ》+《徴収兵》
緑
《隠遁ドルイド》+《戦慄の復活》
(ぱっと上げたので詳細を調べて「なんだこれは!?」という事があったら申し訳ない
その2・勝てるカードを出せるようになりましょう
「おいおい現実的なコンボで5マナ+5マナとかをあげてんじゃねーぞ?」
ごもっとも
なのでマナを増やしたり唱えるコストを踏み倒したりしましょう
EDHはエターナル準拠なのでその手のカードはいっぱいあります
とりあえずマナファクトをてんこ盛りにすれば序盤から「動けません!」という事にはならんはず
マナファクトとは↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88
とりあえずこの2点を留意するだけで格段に勝てるチャンスは多くなるぞ!!
まずはマナを増やす
↓
コンボパーツをそろえる
↓
隙を見てコンボを決める
↓
Win!!
この工程の一つ一つが派手であればあるほどスポットライトが強制的にあなたに向けられるぞ!!
「私のターン!土地をプレイして《太陽の指輪》プレイ、そのあとに《秘儀の印鑑》を出してから《ラノワールのエルフ》をプレイ!!」
「おおおおおおおおーこれはやばいー!?」
~~~~~~~
「・・・・あなたのエンドに《神秘の教示者》をプレイ!通りますか・・・?通ったら《閃光》をトップに積みます!!」
「ザワザワ・・・・・ザワ・・・・ザワ・・・・」
「(相手にマナが立ってるのでここは・・・)エンドします」
「《閃光》サーチしてエンド?・・・ターン入りま~す」
「どーしよっかなージェネラルキャストしようかな~」
「いやいや前のプレイヤーが《閃光》手札に入れてますからフルタップはまずくないですか?(ちらっちらっ」
「・・・ニコッ^^」
なんてね
「いやー《閃光》が通れば勝ってたのにな~・・・今度はギリギリまで《閃光》を見せないようにしよっと!」
どんどんデッキを調整して隙の無いコンボや、お手軽にアドバンテージを得る方法、色マナやマナ数を簡単に増やせるカードを積もう!
その上で
自分のやりたいことはこれじゃないんだよな~
と思ったらその方向にデッキを弄っていけばいいんじゃない?
今回のDN周りのブームというか動きでEDH始めたい!って人の為の読み物がいっぱい書かれたので色々見てみてくださいな
きっと自分の納得のいくEDHスタート記事に出会えるでしょう!!(たぶん!!
それでもわかんねーなーって場合は店舗(うち)までどーぞ^^
フォローいたしまーす
2019年12月22日(日) 魔境統率王者決定戦
ルール→https://satopin.diarynote.jp/201911251942319016/
エントリー→https://satopin.diarynote.jp/201911300052573950/
木土日でマジックリーグ
https://satopin.diarynote.jp/201909270052143433/
お店の行き方
https://hastemtg.com/blog/2019/09/24/post-21835/
当店のEDHについて
https://satopin.diarynote.jp/201908312243245201/
毎週月曜 パイオニア
https://satopin.diarynote.jp/201911292204223159/
毎週月曜 ブロール
https://satopin.diarynote.jp/201909262059593975/
毎週木曜 木曜まったりEDH
https://satopin.diarynote.jp/201909262115135299/
毎週金曜 FNMスタンダード
https://satopin.diarynote.jp/201909270025399593/
毎週金曜 FNM EDH
https://satopin.diarynote.jp/201909270025399593/
毎週土曜 パイオニア
https://satopin.diarynote.jp/201911090112024076/
毎週土曜 スタンダード
https://satopin.diarynote.jp/201911090117066944/
毎週日曜 まったりEDH
https://satopin.diarynote.jp/201911292159218276/
https://satopin.diarynote.jp/201912030109533441/
↑
前回のお話
キミは晴れる屋の《はれコマ》を見てEDHがしたくてたまらなくなった!!
↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-HjF9Jl-4X3fUhOfWg2_SjOafvHdFydq
前回の話をうのみにしたキミは・・・
「か、勝てない!!」
「相手の《赤霊破》の色を変えてフィニッシュを防いだり、他人のジェネラルに2段攻撃を付けて突然ジェネラルダメージで敗北させたり・・・」
「ちゃんと除去やカウンターで盤面やゲームには干渉できるのに・・・」
「勝てない!!」
まあ落ち着けよ
まず勝つことはそんなに大事なのか?
自分の好きなイラストのカードを入れたり、ノスタルジックに浸るカードを入れるだけではダメなのか?
プレイしながら思い出話をするだけでも心が満たされるだろ?
別に負けに行くわけじゃあ無い
自爆テロみたいなことしてたら遊び相手がいなくなるからな
すごろくみたいにコマを一個づつ進めていけばいつかは勝てるかもしれんぞ?
・・・だがすぐ勝ちたい?
・・・・OK!!
注:プレイングについては一旦保留します
竹刀とライトセーバーではたぶんライトセーバーのが強いですが、有段者と素人ならたぶんライトセーバーでも負けうるので
この記事ではバットを釘バットに、竹刀を木刀にするニュアンスで行きます
その1・勝てるカードを入れましょう
そんなん分かってれば苦労は無いんじゃ!!
と言われるかもしれませんが、《現実的なマナ数》と《カード枚数》で決められる《コンボ》がデッキにありますか?
EDHは通常のマジックと違うことがたくさんあります
ライフとか山札とか敵の数とかね
なのでそれを無視できるようなものが望ましいです
各色で有名なコンボがあるのでまずはそれを突っ込みましょう
入れただけで勝てるようにはならんのでご安心を(何
入れることによってあなたにチャンスが回ってくる、程度ですよ
白
《エリシュノーン》+《自然の反乱》
青
《閃光》+《変幻の大男》
黒
《生き埋め》+《壊死のウーズ》
赤
《キキジキ》+《徴収兵》
緑
《隠遁ドルイド》+《戦慄の復活》
(ぱっと上げたので詳細を調べて「なんだこれは!?」という事があったら申し訳ない
その2・勝てるカードを出せるようになりましょう
「おいおい現実的なコンボで5マナ+5マナとかをあげてんじゃねーぞ?」
ごもっとも
なのでマナを増やしたり唱えるコストを踏み倒したりしましょう
EDHはエターナル準拠なのでその手のカードはいっぱいあります
とりあえずマナファクトをてんこ盛りにすれば序盤から「動けません!」という事にはならんはず
マナファクトとは↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88
とりあえずこの2点を留意するだけで格段に勝てるチャンスは多くなるぞ!!
まずはマナを増やす
↓
コンボパーツをそろえる
↓
隙を見てコンボを決める
↓
Win!!
この工程の一つ一つが派手であればあるほどスポットライトが強制的にあなたに向けられるぞ!!
「私のターン!土地をプレイして《太陽の指輪》プレイ、そのあとに《秘儀の印鑑》を出してから《ラノワールのエルフ》をプレイ!!」
「おおおおおおおおーこれはやばいー!?」
~~~~~~~
「・・・・あなたのエンドに《神秘の教示者》をプレイ!通りますか・・・?通ったら《閃光》をトップに積みます!!」
「ザワザワ・・・・・ザワ・・・・ザワ・・・・」
「(相手にマナが立ってるのでここは・・・)エンドします」
「《閃光》サーチしてエンド?・・・ターン入りま~す」
「どーしよっかなージェネラルキャストしようかな~」
「いやいや前のプレイヤーが《閃光》手札に入れてますからフルタップはまずくないですか?(ちらっちらっ」
「・・・ニコッ^^」
なんてね
「いやー《閃光》が通れば勝ってたのにな~・・・今度はギリギリまで《閃光》を見せないようにしよっと!」
どんどんデッキを調整して隙の無いコンボや、お手軽にアドバンテージを得る方法、色マナやマナ数を簡単に増やせるカードを積もう!
その上で
自分のやりたいことはこれじゃないんだよな~
と思ったらその方向にデッキを弄っていけばいいんじゃない?
今回のDN周りのブームというか動きでEDH始めたい!って人の為の読み物がいっぱい書かれたので色々見てみてくださいな
きっと自分の納得のいくEDHスタート記事に出会えるでしょう!!(たぶん!!
それでもわかんねーなーって場合は店舗(うち)までどーぞ^^
フォローいたしまーす
2019年12月22日(日) 魔境統率王者決定戦
ルール→https://satopin.diarynote.jp/201911251942319016/
エントリー→https://satopin.diarynote.jp/201911300052573950/
木土日でマジックリーグ
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お店の行き方
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当店のEDHについて
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毎週月曜 パイオニア
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毎週月曜 ブロール
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毎週木曜 木曜まったりEDH
https://satopin.diarynote.jp/201909262115135299/
毎週金曜 FNMスタンダード
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毎週金曜 FNM EDH
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毎週土曜 パイオニア
https://satopin.diarynote.jp/201911090112024076/
毎週土曜 スタンダード
https://satopin.diarynote.jp/201911090117066944/
毎週日曜 まったりEDH
https://satopin.diarynote.jp/201911292159218276/
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